« 失敗は学びの種。。。 | トップページ | 論理と感情はどうやって擦り合わせるの? »

2012年4月28日 (土)

人生はトレードオフ。。。






経済の言葉に、【トレードオフ】っていうのがある。



まぁ、意味的には『あちらを立てればこちらが立たない』的な感じなんだけど、世の中って実際ほんとにこれで回ってる。




たとえば、結婚。この人と結婚すればあの人とは結婚できない。みたいな。

たとえば、ごちそう。これを食べたらあれは入らない。みたいな。

たとえば、ダイエット。これを食べたら痩せられない。みたいな。

たとえば、お金。これを買ったらお金は減っちゃう。みたいな。

たとえば、原発。脱原発するなら電気代は上がっちゃう。みたいな。





そんな中で、僕が大切に考えているのはやっぱり【時間】だ。


【時間】はとっても大切なんだよ。だって、消費する一方で、流れていく一方で、貯めてもおけないし巻き戻すこともできない。身体もどんどん経年劣化が進んでいく。

【お金】も大事なんだけど、これは工夫次第でたくさん得ることもできるし、貯めておくこともできる。一方的に減っていくなんてことはないんだよね。

でも、お金を得るためには、その人の才能と運によって程度の差こそあれ、自分の時間を売る必要がある。

できるだけ少ない時間で、たくさん稼げればすごくいいよね。で、さらに楽しみながら稼げれば一石二鳥だ。





時間の大切さってのは昔から知られててさ。昔々は、時の権力者はこぞって【時間の巻戻し】【時間の増加】を求めたもんさ。若返り、不老不死っていうね。

でも、その結果は、、、時間はやっぱり有限だったってこと。





時間ってほんと大切にしたいよね。。。







【限りある人生だ。ぱぁ~っといこう!!】by ジャン・ロック・ラルティーグ




« 失敗は学びの種。。。 | トップページ | 論理と感情はどうやって擦り合わせるの? »

★バックナンバーすべて★」カテゴリの記事

☆経済・社会・政治のはなし☆」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウィジェット

  • twitter
無料ブログはココログ